ミニカーのジオラマ!!

2015.01.20(Tue)

皆様、こんにちは。

YOUTUBEで万引きを装ったり、商品にいたずらをしている動画を投稿し
逃走中も動画を投稿し続けたクソガキがようやく捕まりましたね。

ああいう歪んだ自己顕示欲の塊みたいなガキには、厳罰を下して欲しいものです。

一方で全然盛り上がりに欠ける民主党の代表選も終わったみたいで
選出された代表は、岡田 克也元代表。
ワタクシ、またか!と思いました。

個人的には細野さんになって欲しかったですね~
政治的な手腕はわかりませんが、いわゆるイケメンと呼ばれる容姿が
党の顔としては、一般受けするのではないでしょうか?
細野さんは、パッと見ると政治家というより
ワタクシには、帝国ホテルの支配人の方が似合っていいるような感じがします(笑)

ところで今回ご紹介するのはミニカー+ジオラマの組み合わせで
飾ってみるのも悪くないというお話です。

IMG_1471 (650x433)

IMG_1473 (650x433)

IMG_1475 (650x433)

どうでしょうか?
何か不似合いだなと思ったアナタは、鋭いです!
モデルとなっているのは、トミーテック1/43 エルグランド広交タクシーなんですが…

ジオラマは、WRCラリーのサバンナ地帯をイメージしたものです。
そうです。めちゃくちゃな組み合わせなんですね。
何でアフリカのサバンナでエルグランドのタクシーが走っているねん!
とツッコまれると、ワタクシ返す言葉もございません。

本来ならラリーカーを配置して、後輪部分に綿を細かくちぎったものを置くと
スモークというますか、砂煙を上げて疾走している感が出てカッコイイです!

ワタクシもラリーカーのミニカーは何台も所有しているのですが
1/43スケールのミニカーは、絶対台座から外したくないので
エルグランドを置いてみました。(トミーテックのミニカーには台座がありません)

しかしこれだけピントがズレている組み合わせでも
ちょっとした閃きで、独創的でしっくりくる場合があります。

ワタクシの構想では、エルグランドにサファリパークの巡回車のペイントを施し
柵の外に、ライオンのフィギュアでも置いてみようと思います。

現在どのようなペイントが良いのか思案中なのですが
上手くできた暁には、当ブログでbefore afterとして
またUPしたいと思っています。

皆様も独自の感性で、ミニカー+ジオラマで楽しまれるのも
おもしろいかなと、お勧め致します。

ではでは、今回はこの辺で



スポンサーサイト

旧海軍の名機「紫電改」!!

2015.01.07(Wed)

皆様、明けましておめでとうございます。
年末・年始と何かと忙しかったり
ワクチンを接種したのにインフルエンザに罹ったりと散々な年明けでありました。

久しぶりに自分のブログを見ると(コレです。このブログです)
なんと健康食品の広告が出ているではないですか!

ワタクシ、広告バナーは置かないと決めていますので
おかしいなぁ~と調べたところ
1ヶ月間更新のないブログには、自動的に広告が挿入されるそうです。
そんなこと聞いてないぞ、FC2!
これからは意地でも1ヶ月以内に更新することにします(笑)

前置きはこのくらいで、今回ご紹介するのは
旧海軍が産んだ名機「紫電改」です!

IMG_3118 (650x433)

IMG_3120 (650x433)

IMG_3121 (650x433)

これは1/87スケールの、ダイキャスト完成品の紫電改の模型です。
翼内に20ミリ機銃が4挺あり、模型では表現しきれないですが
「空戦フラップ」という斬新な装備も施され
当時の米空軍最高の戦闘機と言われるP-51ムスタングが相手でも互角に戦えます!

模型では増槽を抱いていますが(他国ではドロップタンクといいますが、日本軍では増槽です)
これは紫電改の航続距離の短さを現していて、なかなか芸が細かいところです。

またこのモデルは、第343海軍航空隊 タイ301飛行隊 松山基地所属機なのですが
何か細かいなぁ~と思われる方もいらっしゃるでしょうが
この343空と言うのは、源太大佐の構想のもと腕の良いパイロットを集めて
紫電改で慣熟させて最新鋭の米軍機を屠るための航空隊
通称「剣部隊」の紫電改なのです!

実際に343空は、日米で戦果確認に齟齬がありますが
初陣から米軍機58機を撃墜し、本土防空の任を立派に果たしました。
ですから長くなりますが、343空 301飛行隊松山基地と書き
3航艦の紫電改とは区別しなければなりません!

ワタクシ、オタクなのでしょうか?
できれば○○上飛曹の愛機であったとか
搭乗員の方の名前も調べたい位です。
病気ですね(笑)

同じく病気の貴方様は、是非ぽんた商店のサイトにご訪問下さい。
では、今回はこの辺で…



ゼロ戦 零式艦上戦闘機!!

2014.11.19(Wed)

皆様、こんにちは。
衆議院の解散は、決定的になりましたね。

個人的には自民・公明連合軍VSオール野党共同戦線となってほしいところですが
一口に野党と言っても、左派・中道・右派とイデオロギーがちがいますからね…
どこまで歩調を合わせられるか疑問です。

話は変わって、皆様はゼロ戦をご存じでしょうか?
最近では「永遠の0」の映画化もされて
ほとんどの方がご存知のことかと思います。

この記事でもゼロ戦と表記しますが
正式には「零式艦上戦闘機」です!

IMG_2626 (650x433)

IMG_2628 (650x433)

上の画像は、ゼロ戦21型 空母「赤城」戦闘機隊の1/144スケールの
ダイキャスト模型なのですが、その他32型 22型 52型 53型 54型等々
多くの型式が存在します。
また同じ52型でも、甲型 乙型 丙型と派生型があり
発動機(エンジン)も栄型 金星型とあり
ひとえにゼロ戦といっても、多種多様の機種がありました。

細かい諸元や性能等は、他のサイト等を参照していただくとして

ここでは、ワタクシの一番好きなゼロ戦52型丙と同世代のライバルであった
F6Fヘルキャットを独断と偏見で、比較対照してみたいと思います。

yjimage.jpg

これがそのヘルキャットです。
なんだかずんぐりむっくりして、ゼロ戦とはずいぶん違う形ですね。
お互い艦上戦闘機なんですが。艦戦を知らない方のために軽く補足すると
空母に発着艦できる戦闘機と思ってもらえれば、オッケイです。


エンジンは2000馬力級でゼロ戦の約2倍
武装もゼロ戦より強力です。

では、このヘルキャット5とゼロ戦52丙が単機で戦った場合ヘルキャットが勝つのかというと
そんなことはないですね。

ゼロ戦はドッグファイト格闘戦が得意なんですが
ヘルキャットは一撃離脱のヒットエンドラン戦法が得意な飛行機です。

そもそも戦法が違います。

また、どちらが先に優位な姿勢で相手を発見できるかや、その機の整備状況
細かいところまで言うと使用している航空燃料のオクタン価の違い等々重要な要素は
たくさんあるのですが、なんといっても重要なのは
搭乗員の練度です!

ゼロ戦のパイロットが歴戦の勇士だと、ほぼ間違いなくヘルキャットを撃墜できると思います。

しかし兵器としてどちらが優れていたかといえば、ヘルキャットに軍配を上げざるを得ません。

ずんぐりして直線的なヘルキャットは量産に向いています。
一方のゼロ戦は曲線を多用して流麗なデザインなのですが、量産には不向きです。

この2機を比較すると、兵器と言うのは固有の性能も大事ですが
それと同じくらい生産の容易さも重要なことだと思いました。

しかし、ワタクシゼロ戦が大好きです!!

素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


スーパーカーブームよ再び! デ・トマソ パンテーラ!!

2014.11.03(Mon)

皆様こんにちは。
多くの方は三連休の最終日ではないでしょうか?

何をしてすごされたのでしょうか?

大きなお世話ですね。

ワタクシ、ひたすら引きこもっておりました。

いいですね~引きこもりは
何の生産性もないところが、ワタクシにはピッタシであります(笑)

ところで30数年前にスーパーカーブームというのがあったのを
ご存じでしょうか。

子供たちは皆口々に、やれフェラーリだランボルギーニだと騒いでおりました。

ワタクシ、子供の頃からひねくれておりましたので
一人パンテーラ!!
デ・トマソ パンテーラ!!と叫んでおりました。

IMG_2477 (660x440)

これがそのパンテーラです!

IMG_2478 (660x440)

IMG_2479 (660x440)

カッコイイですね~

このデ・トマソ パンテーラは、スーパーカーブームの中では地味な存在でして
当時流行ったスーパーカー消しゴムなんかでも、すぐに捨てられたり
ガチャポンでパンテーラの消しゴムが出てくると
「チッ!」とか舌打ちをするガキ共が大半でした。

でもワタクシ、現車を見て一発でファンになりました。
野太いエンジンサウンドといい、迫力ある低重心フォルムといい
完璧だと幼心に思ったものです。
また、パンテーラとはイタリア語で「豹」の意味だというのも、そそられます。

しかし実際には、アメリカのフォード社のエンジンを積んでおり
ボディもモノコックという量産及び低価格化を意識したクルマだというのが
後年分かりました。

口の悪い人は、パチモノのスーパーカーだと言ったりします。

しか~し、いくらパチモノでも知名度が低くても
ワタクシ、パンテーラが好きであります。

上の画像はパンテーラの1/43スケールのミニカーなのですが
これ売ってるんです!
ページの左上の猫のバナー、ぽんた商店をぜひクリックしてみてください。

他にも多くの名車がありますよ!

よろしくお願いします。

素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

日本の名機「二式大艇」 川西航空機!!

2014.10.29(Wed)

皆様、お久しぶりでございます。
アレもせなあかん、これもしやなイカンと細々と動き回っている毎日です。
「貧乏暇なし」を地でいく生活であります。

ところで、「二式大艇」ってご存じですか?
99.8%の人がご存じないでしょうね。

yjimage.jpg

これが「二式大艇」です!
飛行艇ですから水上で離着水でき、船の性質も併せ持っていると言えます。

旧海軍は飛行艇や水上機(同じくフロートを着けて離着水できるもの)に
並々ならぬ拘りがあって「二式大艇」は、当時世界最高の性能を誇る
傑作機で、この時培った技術は現在の海上自衛隊にも受け継がれ
飛行艇の分野では、日本が世界一だとワタクシ断言致します。

陸上機では最後まで(試作機を除く)4発の大型爆撃機を生産できなかったのに
この二式大艇は、1941年に初飛行に成功しています。

ワタクシのような素人は、陸上機の4発の方が簡単に製造できそうと
思ってしまうのですが…

まあそれはともかく、この二式大艇を生産したのは川西航空機という会社で
現在の新明和工業です。
国産旅客機YS-11の生産もしてたみたいですが
今ではトラックのパワーゲートの生産の方が有名だと思います。

そんな二式大艇をプラモデルでジオラマ化してみると、こんな感じです。

IMG_2259 (660x440)

IMG_2260 (660x440)

IMG_2261 (660x440)

IMG_2262 (660x440)
よくできています!

それもそのはずで、これは某プロのモデラーの作品なのです。

これ売ってるんです!

どこで?

ここです! ここ↓↓
http://www.ponta-hobby.com/

ハイ。宣伝です、すみません(笑)

ではでは、また模型やミニカーについて書きま~す。

素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

ミスター昭和

Author:ミスター昭和
昭和レトロがお気に入り
好きなモノをのんびりと...

リンク大歓迎
コメント残して貰えたら嬉しいです!

古き良き時代の思い出を再び

ヘッドライン

最新トラックバック

癒しのアクアリウム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。