FC2ブログ

昭和のプロレス名勝負!!

2014.08.28(Thu)



ワタクシが子供の頃は、プロレスが流行っておりました。
関西地方では、6chで猪木の新日本プロレス。
10chで馬場の全日本プロレスを、それぞれゴールデンタイムに放映しておりました。

ワタクシ当時は、本気でスピニング・トー・ホールドが回転させればさせるほど
技が決まると思っておりました。(お恥ずかし話です)

その中でも、上の動画は名勝負であります!
全日本プロレスの世界最強タッグ戦で
ブッチャー&シーク組VSザ ファンクスです。

この試合では、後半ブッチャーがフォークでテリーの腕を突き刺して
血まみれにするんですね。
それを見かねた、兄のドリーJrが助けに入るという
ベビーフェイスVSヒールの分かりやすい、勧善懲悪型の試合なんですが

レフリーのジョー樋口がいい味出してますね~
反則をとめるフリをして、入ってくドリーJrの方をとめるなんて…
役者です(笑)

ワタクシなんかは、凶器のフォークも秘かにジョー樋口が手渡したのではないかと
疑ってしまいます!

しかし、10指に入る名勝負だと思います。

後年、ファンクス兄弟が引退と復帰を繰り返しながら
ヨボヨボになりながら、日本のリングに上がったことは
また別の機会に書きます。

ではでは。

素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

神隠し???

2014.08.26(Tue)

皆様こんにちは。
全世界で、日本語で書かれているブログが一番多いそうです。

英語を母国語とする人が、当然一番多く
二番目はスペイン語だと思うのですが

それらを押しのけて、日本語のブログが一番だとは驚きです。
日本人はよほどブログが好きなんでしょうね
(そう言うワタクシも、現に今書いております…)

話はコロッと変わって、昨日病院の待合室で診察待ちをしていると
隣で30代位のお母さんと、小学生低学年の女の子が
千と千尋の神隠しについてなにやら話をしておりました…

a19afb5ac43442ab72f5cb036ef4de7e.jpg

ワタクシこのアニメは観たこともなく、興味もないのですが
「神隠し」という言葉に、反応しました!

神隠しというと、一般的には人があるひ忽然と消え失せる現象で
神域である山や森で、人が行方不明になり何の前触れもなく失踪することを
神の仕業とする概念だと思うんですが

縄文以前から神の存在は信じられており
神域と現世の結界として、注連縄が張られ禁足地になっていたのは事実です

267630524_5e04c7b65a.jpg
こんな感じです。 道標も同じような意味合いがある場合もありました。

しかし、神隠しって本当にあるんですかね?

ワタクシは、「ない」と断言します!

では、なぜ人がある日突然行方不明になるのでしょう?
可能性として考えられるのは
山中での遭難
子供の場合は、人さらい(人身売買)
その他、村の掟を破ったり、ムラ社会からドロップアウトした人々だったのが
真相ではないでしょうか?

まだここで疑問がのこりますね。
どうしてそれを神の仕業にする必要があるのでしょうか?
(天狗の仕業も、ほぼ同じです)

ワタクシ、こう考えます。
遭難は別として、ドロップアウトした人や、人身売買や駆け落ち
あるいは自殺も含まれると思うのですが
そういった事情の場合、残された家族の者が辛いと思われます。
本人がいなくなったことは当然として、それと同じくらい周りの冷たい視線に
耐えるのが非常に辛いことだと思います。

現在では考えられませんが、古来の村社会(ゲマインシャフト)では
少しでも逸脱行動をすれば、目をつけられます。
今でも「村八分」という言葉がのこっていることからも
容易に想像できます。

そこで、そこで逸脱行動があった場合に
本当は自殺や駆け落ちでも、「神隠しにあったんや!」
「天狗様に連れていかれたんや!」
と考えることにより
村落共同体の一部に留まることができ
一応、丸く収め角が立つのを抑えたのだと、ワタクシ強く思います!!

「神隠し」それは…
村落共同体を維持するための、知恵が生み出した言葉と言えるかもしれませんね。
ではでは。


素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




FIAT アバルト131 7号車

2014.08.25(Mon)

最近は局地的な豪雨がすごいですね。
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。

残暑も厳しいんですが、特に夜間はほんのりと秋の訪れを感じませんか?
夜中に歩いていると、コオロギ?クツワムシ?の鳴き声を聞くような気がします。

まだ大阪では秋の虫は鳴いてない!
と言うことでしたら
ワタクシの完全な幻聴です(笑)

今回ご紹介するのは
イクソの1/43ミニカー FIATアバルト 131 1980年モンテカルロラリー出場車です!

皆さんは、FIAT社のクルマというと何を思い浮かべられるでしょうか?
FIATなんか知らん!とおっしゃる方も、これはどうでしょう?

img_2.jpg

そうです。そうです。ルパン三世です! コレならご存じの方も多いと思います。
このちっちゃい黄色のクルマが、FIAT500というクルマなのです。
個人的には、デザイナーとか芸大の助教授あたりが乗ってそうですね。

またFIAT社というと、日本ではあまりメジャーではないですが
本国のイタリアでは、各種エンジン製造を始め、農業・金融・武器製造までおこなっている
大きな総合企業グループです。

日本で言えば、三菱とか川崎重工を小ぶりにしたものと思ってもらえばいいかもしれません。

話を本題に戻しますね。ミニカー紹介です!

IMG_1248 (1280x853)

IMG_1251 (1280x853)

IMG_1250 (1280x853)

IMG_1246 (1280x853)

当たり前田のクラッカーですけど、ラリー車って感じがよくでています。

画像では分からないとおもいますが、室内にはロールバーが入っており
本来後部座席があった所には、ちゃんと消火器も置いてあります!

このクルマは、1980年のモンテカルロラリー出場車なんですが
ドライバーがワルデガルバン、コ・ドライバーがソルゼウスのスェーデン人コンビで奮戦したのですが
結果は、惜しくも3位でした。

ちなみに優勝車もチームは違いますが、車両はおなじくこのFIAT131でした。
2位が確か、ランチャストラトスだったと思います。

このミニカー、外箱に細かな傷みはありますが
中のアクリルケース・ミニカー本体は良好な状態です。

なんでミニカーの状態なんか書くねん?
と思ったアナタは勘がいいですね。 するどい。

いつか販売するかも…
いや販売予定です!

ではでは、おやすみなさい。


素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




この金魚どうしよう?このメダカもどうしたらいいかしら!

2014.08.19(Tue)

皆様こんにちは。
この時期に多い質問があります。

それは…

2691385429_d4019932bb.jpg

子供にせがまれて、何となくお祭りのいい気分で…
理由は様々ですが、衝動的に金魚すくいをして(メダカも含む)
金魚を数匹、家に持って帰ってんけどどうしよう?
という質問です。

そんなん知らんわい!!
と言いたいとこなんですが、親切なワタクシは教えて差し上げます。

買ってきて2-3日で死ぬ場合も多いのですが
これの第一原因は水です。そうです、waterです。

水道水は基本的にヤメた方がいいですね。
人間の体にはいいし、値段も高いからといってevianとかを
入れる人がいますが、evianは硬水なので、絶対ダメですよ。
ちなみにボルビックは超硬水なので、論外です。

まず持って帰ってきた日は、そのままの水で過ごさせてあげましょう。

そして次の日に、チオ硫酸ナトリウム(通称ハイポ)を購入しましょう。
ホームセンターで「ハイポ下さーい」といえば、間違いなく置いてあります。

これは水道水中の塩素を取り除く作用があるので
水道水を水槽に入れても、基本的に大丈夫です。

後は、ごくごく自然に飼ってあげればおっけいです。

水槽の大きさやエアレーション(通称ブクブク)は、それなりにあった方がいいですね。

金魚すくいの金魚は、ワキンの当歳魚なので
上手く飼えば、5年以上は生きると思います。

水の管理をしたり、最初に最低限の飼育道具を揃えるのも
面倒な人は、最初から金魚すくいはしない方がいいかもしれませんね!

12666-3.jpg


素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

お盆とは、なんぞや?!

2014.08.18(Mon)

多くの方の、お盆休みは昨日で終わりかと思いますが

お盆とは、いったいなになのでしょうね?

発想の貧困なワタクシなんかは
おぼんと言えば、コレ

795c3220.jpg

漫才師のおぼん・こぼんを思い浮かべます。(現在は解散したかもしれません)

次に思い浮かぶのはコレ
ohaka.jpg

墓参りです。 かなり常識的な考えですね。
しかしなぜこの時期に墓参りをするのかは、明確には知りません。
またクリスチャンの人はどうするのかな?
と余計な心配をしてしまいます。
大きなお世話でしょうね(笑)

その次に思い浮かぶのは
up09082301.jpg

地蔵盆です。
これも起源や意味は知りません。
子供の時限定ですが、お菓子とかをたくさん貰えたので
ただ単に楽しみでした。

この地蔵盆の風習は、各地に存在するのですが
特に近畿地方で盛んだそうです。
ワタクシの出身地の京都、現住所の大阪でも
最近はあまり見かけません。(思いっきり近畿なんですが…)

その次に思い浮かぶのは

44e0181a817d0_1.jpg

盆踊りです。
ワタクシの生活圏では、もっぱら河内音頭です。
「え~さては~♪…」で始まる浪曲と民謡をごちゃ混ぜにしたような節ですね。
ところで、河内家菊水丸って、どこ行ったんやろ?

この盆踊り、古来特に江戸期は性の解放という意味合いが強く
(乱交パーティーでもしてたんでしょうか?)
明治期には、禁止されていた時期もあるみたいです。

しかし古来より、祭りと性は関係深く
お神輿が神社の鳥居の下を行ったり来たりするのは
男性器が女性器の中を行ったり来たり?するのを現していると言われています。

最後にお盆の意味を(少し調べましたので)
まともに書きたいと思います。

お盆とはそもそも、仏教用語の盂蘭盆の省略形として
お盆と呼ばれるそうです。盆とは文字通り、本来は霊に対する供物を置く容器を意味するため
供物を供え祀られる精霊の呼称となり、安居の最後の日である旧暦の7月15日に
父母や祖先を供養し、倒懸の苦を救うというのが本来の意味みたいです。

しかし、ひねくれ者のワタクシは納得できないので
もう少し調べると、古神道における先祖供養の儀式を
江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式で行うことを強制し
現在に至るのだということがわかりました。

純粋な先祖供養の儀式も
時の権力者の恣意によって、捻じ曲げられたと思うのは
ワタクシの考え過ぎでしょうか?

ではでは

素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




テスト

2014.08.12(Tue)



ブログにyoutubeの動画を貼り付けるテストです。

クラウン RS41型!

2014.08.12(Tue)

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシ、普段と全く変わりません(泣)

今日ご紹介するのは、コレ↓↓
IMG_1231 (1280x853)

エブロの1/43ミニカー
トヨペットクラウンRS41型です。

現車はこんな感じです。

dx-big.jpg
1962年の生産ですから、走行可能な可動車はもうないと思っていたら

あるとこには、あるんですね!!
画像を見て下さい。 ピカピカ、綺麗ですね。

両脇のおねーさんも綺麗です。
ワタクシ、横を向いてますが、青いドレスのおねーさんの方が綺麗だと思います(笑)

初代クラウンの特徴でもあった観音扉は採用せず
この二代目クラウンから普通の平行扉になりました。
まだ何となくアメリカ車の影響を受けている印象ですな。

フロントグリルがT字の形をしていますが
これはトヨタの頭文字をイメージしているそうです。

現在ではスピンドルクリルとか言って
へんてこな台形型のグリルを採用してますが
ワタクシ、こっちのほうが好きです!

しかし、この時代のクルマを街なかで見かけることはまずないですね。
現車を見たい方は、トヨタ博物館に展示されています。(多分、可動しません)

トヨタ博物館まで行くのは面倒な方は、ミニカーで楽しみましょう。
強引にミニカーに結びつけたところで画像をもう少し

IMG_1232 (1280x853)

さり気なく履いている、ホワイトリボンタイヤが泣かせます!

IMG_1233 (1280x853)

丸目のワンテールが、似合ってます。
それとこの車体色、マルーンと言うんでしょうか?
今では50万円値引きしても、誰も買わん色だと思いますが
この当時は、流行ってたんですね。

IMG_1234 (1280x853)

そしてクラウンといえば、「いつかはクラウン」のキャッチコピーが有名ですが
調べてみると意外と遅く
7代目クラウンの1983年から、使われ始めました。

現在では「いつかはレクサス」


とは言いませんね。

「いつかはクラウン」みたいな全世代が納得するような
強烈なキャッチコピーに相応しいクルマが出てきて欲しいものです。

ではでは、旧車っていいですね~
サヨナラ。サヨナラ。サヨナラ。(淀川長治サン風に)

素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




昭和の懐かしアニメ! 魔法使い編!!

2014.08.07(Thu)

皆様、こんにちは。
猛烈に暑かったり、急に豪雨になったり
何だか変な天候が続きますが

気を取り直して、今回は昭和の懐かしアニメ・魔法使い編です。パチパチ(笑)

トップバッターは
9_v2.jpg

魔法使いサリーです。
定番なのですが、ワタクシも観ていたはずなのですが…

あまり記憶にありません。
そういやヨシコちゃんの声が変だったのと、三つ子の兄弟がいたなぁ
と思い出す位です。

原作は、アメリカの人気ドラマ「奥様は魔女」にヒントを得たそうです。

次いきます。
imgbc61efb1zik0zj.jpeg

秘密のアッコちゃんです。
作者は「天才バカボン」等で有名な、赤塚不二夫さんです。
言われてみれば登場人物が「おそ松くん」と被っているようないないような…

この作品も、「奥様は魔女」を参考にしたそうです。(なんじゃそりゃ~コレもかよ)

これも観ていたはずなのですが、あまり記憶にありません。
高校野球の応援ソングによく使われているなぁという印象しかないです。

なので、ドンドンいきます。
comment_img_1.jpg
シャランラ♪シャランラ♪ヘイヘイヘイヘイ♪シャランラ♪
やりました~魔女っ子メグちゃんです。
これはかなり鮮明に記憶に残っております。

画像の左手の女の子、ノンちゃんと言ってメグちゃんのライバルなんですが
ワタクシ、ノンちゃんのファンでした!

あのですねピースサインを90度傾けて、目の前をかざすようにして魔法をかけるのですが
この姿がタマランのです。 カッコイイのです!

なんで中学生やのにアイシャドウしてるねん!
と思ったアナタは、懲役2年執行猶予5年に処せられます(笑)

40代のオッサンのがあまりあつく語ると頭がおかしいと思われるので

次、ガンガンいきます。 シャランラ♪

story23-L.jpg

来ました 来ました 魔法のプリンセス ミンキーモモです。
この作品は、各方面からの評価が非常に高く
不朽の名作と言っても過言ではありません。

覚えてますか? 魔法をかけるときの呪文を


答えは


「ピピルマ ピピルマ プリリンパ パパレホ パパレホ ドリミンパ アダルトタッチで - になれ」
です。

--の部分に、その時なりたい職業を入れるのです。
婦人警察官にも客室乗務員にも何にでも一瞬にしてなれるのです。

画像を見て、髪の毛が肩幅よりも広いやんけ
と思ったアナタは、懲役5年の実刑です(笑)

しかし、ちょっと真面目に考察すると
女性の社会進出が強く叫ばれ始めた時期と軌を一にしていて
感情移入しやすく、実に上手く出来ています。

同系列に、クリーミィマミがありましたが、こちらはあまりパッとしなかったような気がします。


ではでは最後に
「ピピルマ ピピルマ プリリンパ パパレホ パパレホ ドリミンパ アダルトタッチで、ワタクシが大金持ちになれ」

すみません。
ワタクシ死刑でございます(笑)

素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

妖怪人間ベム! 放送禁止用語について!!

2014.08.05(Tue)

皆様、こんにちは。

先日、ブルーレイのHDDを整理していたら、出てきました。

N0034455_l.jpg

妖怪人間ベムです!
関西地方では、4年程前に関西テレビ8chで、深夜に放送していました。

リメークされたアニメでも、実写版でもなく
紛れもなくオリジナル版を放映しておりました。

で、もう一度観ていたら、プッ…プと音声が途切れるところがあるんですね。
おそらくその部分には、差別的な表現≒放送禁止用語が含まれているのだと
ワタクシ思いました。

今回は真面目に放送禁止用語について、語らせて下さい。m_ng1.png

例えば、「片手落ち」という言葉は、現在放送禁止用語に該当するそうです。
世の中には片手を失ったり、片手が不自由な人がいるので
その方々に失礼なので「放送禁止」にするということなのでしょうが

ちょっと待ってください。
古来から日本には手落ちという言葉がありました。

仕事や手続きの上で、不足や欠点があるという意味です。
例えば、警備に手落ちがあった等と使われますし
放送禁止用語でもありません。

本来片方に手落ちがあるから、片/手落ちなんですが
これを強引に?片手/落ちと区切るから
差別的な表現に見えてくるんですね。

これって何かおかしいな~と思うのは、ワタクシだけでしょうか。

それと最大の問題は、「思考停止」です!
障害者団体や〇〇解放同盟等は、設立の趣旨や理念は素晴らしいのですが
その一部は、圧力団体としてのイメージの方が強いのが事実だと思います。

あくまで推測ですが、TV局側としてはそのような団体からの抗議がイヤなので
(すでに抗議があったのかもしれませんが)未然に防ぐために、放送禁止用語にするというのが
本音ではないでしょうか?

一部個体から抗議があったから、あるかもしれないから
それに対応するのが面倒なので
ちょっとでも抗議のきそうな言葉は、すぐに使うのを止める。

これって、完全に思考停止以外の何物でもないですね。

思考停止から差別的表現がなくなることはナイと
ワタクシ断言いたします。

いい加減、的の外れた言葉狩りはしない方がいいと
ワタクシ強く思いました。

ではでは。


素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村




プロフィール

ミスター昭和

Author:ミスター昭和
昭和レトロがお気に入り
好きなモノをのんびりと...

リンク大歓迎
コメント残して貰えたら嬉しいです!

古き良き時代の思い出を再び

ヘッドライン

最新トラックバック

癒しのアクアリウム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。