FC2ブログ

2014.10.31(Fri)

スポンサーサイト

日本の名機「二式大艇」 川西航空機!!

2014.10.29(Wed)

皆様、お久しぶりでございます。
アレもせなあかん、これもしやなイカンと細々と動き回っている毎日です。
「貧乏暇なし」を地でいく生活であります。

ところで、「二式大艇」ってご存じですか?
99.8%の人がご存じないでしょうね。

yjimage.jpg

これが「二式大艇」です!
飛行艇ですから水上で離着水でき、船の性質も併せ持っていると言えます。

旧海軍は飛行艇や水上機(同じくフロートを着けて離着水できるもの)に
並々ならぬ拘りがあって「二式大艇」は、当時世界最高の性能を誇る
傑作機で、この時培った技術は現在の海上自衛隊にも受け継がれ
飛行艇の分野では、日本が世界一だとワタクシ断言致します。

陸上機では最後まで(試作機を除く)4発の大型爆撃機を生産できなかったのに
この二式大艇は、1941年に初飛行に成功しています。

ワタクシのような素人は、陸上機の4発の方が簡単に製造できそうと
思ってしまうのですが…

まあそれはともかく、この二式大艇を生産したのは川西航空機という会社で
現在の新明和工業です。
国産旅客機YS-11の生産もしてたみたいですが
今ではトラックのパワーゲートの生産の方が有名だと思います。

そんな二式大艇をプラモデルでジオラマ化してみると、こんな感じです。

IMG_2259 (660x440)

IMG_2260 (660x440)

IMG_2261 (660x440)

IMG_2262 (660x440)
よくできています!

それもそのはずで、これは某プロのモデラーの作品なのです。

これ売ってるんです!

どこで?

ここです! ここ↓↓
http://www.ponta-hobby.com/

ハイ。宣伝です、すみません(笑)

ではでは、また模型やミニカーについて書きま~す。

素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



天龍 源一郎 64歳!!

2014.10.05(Sun)

皆様、お久しぶりです。
まずは、画像と音楽をお楽しみください。



この右側の、ゆるいパンチパーマが天龍源一郎です!
ワタクシ、ファンなのです!!

ちなみに左手の坊主頭は、武藤敬司ですね。

なぜワタクシが天龍のファンかといいますと

ごく最近まで、現役にこだわっていたとこなのです。
(ひょっとすると、今でも現役かもしれません)

多くのレスラーが晩年になると、ラッシャー木村や永源はるかのように
お笑い路線に走ったり、それ以前に同世代のレスラーが早々と引退していく中で
最後まで「ストロングスタイル」の現役にこだわり続けていました。

1つのエピソードとして、天龍の必殺技に「53歳」というのがあります。
なんじゃそりゃ?ただの年齢やんけとツッコミを入れたくなりますが

53歳にして編み出した技なんですね。
ご存じの方は、ただのブレーンバスターの変形やんけ!
とまたまたツッコミを入れたくなるでしょうが…

しかし、この「53歳」というネーミングなかなかウィットに富んでいると思いませんか?
ワタクシの記憶では、今はフリーですが元日本テレビのアナウンサー
福沢ジャストミート朗サンが命名したと思います。いいセンスしています。

また元女子プロレスラーの神取忍との対戦では
(プロレスですから、ある程度の筋書き・演出があるのは前提としても)
結構本気で水平チョップを浴びせたりして、さすが天龍やと唸らせたものです。

また最近ではバラエティ番組に出演し
声がかすれているので、何を言ってるのか全くわからないという
「新たな技」で笑わせてくれています。

天龍の話題を語りだせば、6時間はかかるのですが今日はこの辺にして

最後に少し観点が違いますが、天龍の入場曲いいですね~
それもそのはずで、日本が誇る名ギタリスト高中正義の
「サンダー・ストーム」という曲なんです。

それではワタクシ、サンダー・ストームを聴きながら寝ま~す。
皆様、おやすみなさいませ。(^-ω-^)Zzz..


素敵なメダカ・ザリガニはコチラ

バナー150-75


ポチッとお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村



プロフィール

ミスター昭和

Author:ミスター昭和
昭和レトロがお気に入り
好きなモノをのんびりと...

リンク大歓迎
コメント残して貰えたら嬉しいです!

古き良き時代の思い出を再び

ヘッドライン

最新トラックバック

癒しのアクアリウム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。