FC2ブログ

ミニカーのジオラマ!!

2015.01.20(Tue)

皆様、こんにちは。

YOUTUBEで万引きを装ったり、商品にいたずらをしている動画を投稿し
逃走中も動画を投稿し続けたクソガキがようやく捕まりましたね。

ああいう歪んだ自己顕示欲の塊みたいなガキには、厳罰を下して欲しいものです。

一方で全然盛り上がりに欠ける民主党の代表選も終わったみたいで
選出された代表は、岡田 克也元代表。
ワタクシ、またか!と思いました。

個人的には細野さんになって欲しかったですね~
政治的な手腕はわかりませんが、いわゆるイケメンと呼ばれる容姿が
党の顔としては、一般受けするのではないでしょうか?
細野さんは、パッと見ると政治家というより
ワタクシには、帝国ホテルの支配人の方が似合っていいるような感じがします(笑)

ところで今回ご紹介するのはミニカー+ジオラマの組み合わせで
飾ってみるのも悪くないというお話です。

IMG_1471 (650x433)

IMG_1473 (650x433)

IMG_1475 (650x433)

どうでしょうか?
何か不似合いだなと思ったアナタは、鋭いです!
モデルとなっているのは、トミーテック1/43 エルグランド広交タクシーなんですが…

ジオラマは、WRCラリーのサバンナ地帯をイメージしたものです。
そうです。めちゃくちゃな組み合わせなんですね。
何でアフリカのサバンナでエルグランドのタクシーが走っているねん!
とツッコまれると、ワタクシ返す言葉もございません。

本来ならラリーカーを配置して、後輪部分に綿を細かくちぎったものを置くと
スモークというますか、砂煙を上げて疾走している感が出てカッコイイです!

ワタクシもラリーカーのミニカーは何台も所有しているのですが
1/43スケールのミニカーは、絶対台座から外したくないので
エルグランドを置いてみました。(トミーテックのミニカーには台座がありません)

しかしこれだけピントがズレている組み合わせでも
ちょっとした閃きで、独創的でしっくりくる場合があります。

ワタクシの構想では、エルグランドにサファリパークの巡回車のペイントを施し
柵の外に、ライオンのフィギュアでも置いてみようと思います。

現在どのようなペイントが良いのか思案中なのですが
上手くできた暁には、当ブログでbefore afterとして
またUPしたいと思っています。

皆様も独自の感性で、ミニカー+ジオラマで楽しまれるのも
おもしろいかなと、お勧め致します。

ではでは、今回はこの辺で



スポンサーサイト

旧海軍の名機「紫電改」!!

2015.01.07(Wed)

皆様、明けましておめでとうございます。
年末・年始と何かと忙しかったり
ワクチンを接種したのにインフルエンザに罹ったりと散々な年明けでありました。

久しぶりに自分のブログを見ると(コレです。このブログです)
なんと健康食品の広告が出ているではないですか!

ワタクシ、広告バナーは置かないと決めていますので
おかしいなぁ~と調べたところ
1ヶ月間更新のないブログには、自動的に広告が挿入されるそうです。
そんなこと聞いてないぞ、FC2!
これからは意地でも1ヶ月以内に更新することにします(笑)

前置きはこのくらいで、今回ご紹介するのは
旧海軍が産んだ名機「紫電改」です!

IMG_3118 (650x433)

IMG_3120 (650x433)

IMG_3121 (650x433)

これは1/87スケールの、ダイキャスト完成品の紫電改の模型です。
翼内に20ミリ機銃が4挺あり、模型では表現しきれないですが
「空戦フラップ」という斬新な装備も施され
当時の米空軍最高の戦闘機と言われるP-51ムスタングが相手でも互角に戦えます!

模型では増槽を抱いていますが(他国ではドロップタンクといいますが、日本軍では増槽です)
これは紫電改の航続距離の短さを現していて、なかなか芸が細かいところです。

またこのモデルは、第343海軍航空隊 タイ301飛行隊 松山基地所属機なのですが
何か細かいなぁ~と思われる方もいらっしゃるでしょうが
この343空と言うのは、源太大佐の構想のもと腕の良いパイロットを集めて
紫電改で慣熟させて最新鋭の米軍機を屠るための航空隊
通称「剣部隊」の紫電改なのです!

実際に343空は、日米で戦果確認に齟齬がありますが
初陣から米軍機58機を撃墜し、本土防空の任を立派に果たしました。
ですから長くなりますが、343空 301飛行隊松山基地と書き
3航艦の紫電改とは区別しなければなりません!

ワタクシ、オタクなのでしょうか?
できれば○○上飛曹の愛機であったとか
搭乗員の方の名前も調べたい位です。
病気ですね(笑)

同じく病気の貴方様は、是非ぽんた商店のサイトにご訪問下さい。
では、今回はこの辺で…



プロフィール

ミスター昭和

Author:ミスター昭和
昭和レトロがお気に入り
好きなモノをのんびりと...

リンク大歓迎
コメント残して貰えたら嬉しいです!

古き良き時代の思い出を再び

ヘッドライン

最新トラックバック

癒しのアクアリウム

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。